英語で話そう

なんだかんだいってどうしてもまとまったspeakingの機会が上手くとれなくて、
ALTに質問されてももじもじして答えにものすごーく時間がかかったり、答えても単語だけで、本当にこのままでいいのかなぁ、なんとか機会つくろうかなぁ、と思って1月下旬からはじめてみているワードカウンターを使ったスピーキング活動。

今のところ大きな縛りはありません。
1分間の目標語数のみ。
トピックはあらかじめ与えておいて、すぐに話し始めるようにして、
基本的には自分比。
まずは英語で話すことに慣れよう、と、いろいろ気になってもじっと我慢。

思いのほか話せないことに愕然として、
語彙増やそう、文法使ってみよう、レスポンス早くしよう、まとまりのある発話を心がけようと、彼ら自身でいろいろ気付いている様子。しめしめ。

日々のカウントと反省や気付きを時々タイプして配布して、
それでアドバイスしたり促したりあおったり。

今のところ楽しんでやってくれているようです。
音声面など気になるところもあるし、
本当はコミ英と連動した方がメリットもたくさんあると思うのだけれど、
相方の先生がイマイチ乗り気じゃないので、どうやってこれから持っていくかが鍵になるなぁ。


私自身もリキャストやインタラクションの機会が増えて鍛えられている気がするし、モチベーションもアップしています。
負けずに頑張らねば。